ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

上棟後、引き渡しまでにしたことシリーズ~その1~

本日もお越しいただきありがとうございます(^^)v ソテツです(^^)/ソテツという名はブログ立ち上げ当初に外構のどこかでソテツを植えたかったってとこからきてます。 ランキング参加しています。 皆さんの清き一票を!! にほんブログ村 ↑↑↑をクリックしてい…

あっという間の上棟

こんにちは!ソテツです(^^)/ わが家の上棟もほぼ2日。と一瞬で終わってしまいましたΣ(・□・;) ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 アングル的に見づらいですが・・・ まだツギハギな感じが残るタイルです。 (上…

上棟時の差し入れ~酷暑編~

こんにちは!ソテツです(^^)/ 今日は上棟当日の差し入れについて書いていこうと思います。 ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 わが家の上棟スケジュール 事前に営業さんから上棟日の連絡が来ます。大体3日だそうです…

一条工務店で作るマイホーム~ある日の上棟~

こんにちは!ソテツです(^^)v ついにわが家も上棟しました☆ 一条工務店ブログランキングはこちらからっ♪ 梅雨も明けた某日某所。笑 待ちに待ったわが家の上棟の日です!! 前日夜は翌日の事が頭から離れず、記憶が無いほどよく眠れました← 朝8時過ぎ。 既に…

いよいよ上棟!~その前にちょっとやってみたこと~

こんにちは!ソテツです(^^)v 秋の引き渡しに向け進捗報告もたまってきたのでちょいちょい更新していこうと思います。 ランキング投票お願いします!! 一条施主さんに限らず、着手承諾から着工までって、何とも言えないもどかしい期間を過ごすことになります…

プチこだわりポイント~一条工務店のセカンド洗面台と2階廊下~

こんにちは!ソテツです(^^)v 数あるブログからお選びいただきありがとうございます♪ 今日はしっかりと記事を書いていこうと思います!! ランキング参加してます☆ 宜しければ投票をお願いいたします。 今日のテーマはこちら! プチこだわりポイント~一条工務…

一条工務店に伝えたいこと。

こんにちは! 着工してから毎日ソワソワしてるソテツです(^^)/ 一条工務店関連の人気ブログランキングはこちら★ もしよかったら投票お願いします(*´▽`*) いきなりですが今日は一条工務店と1年以上付き合った中で言いたいことを書いていこうと思います。 ※今…

追加料金なしで出来る一条工務店プチ変更

こんにちは!ソテツです(^^)v 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一条工務店ブログランキングはこちら★ 本日は日差しに関わるプチ変更をご紹介 ※あくまでも「プチ」です(;・∀・) 無料で出来るマニアックな変更 打合せを終えた方々はご存知の方…

地盤補強工事これで大丈夫??一条工務店で家を建てる

こんにちは!ソテツです(^^)/ 前回に引き続き地盤改良工事の様子をお届け。 ランキング参加してます(^^♪ よろしければ投票をお願いします それでは早速。。。 前回の記事では地盤改良工事の朝に現地を見学しに行った時のことを書きました。 www.sotetsu-isma…

一条工務店で家を建てる~地盤改良編~

ご無沙汰してます。ソテツです(^^)/ すっきりしない天気の日々が続きますね。。 そんな梅雨空のもと1週間遅れで待ちに待ったわが家の工事が始まりました!! ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 いよいよ始まったわが家…

まさかの採用不可。。一条ルールに泣かされたクロス選び

どうも!ソテツです(^^)/ 雨降るとじめじめしますが、来年の今頃さらぽかハウスではどう感じているのか是非ともレビューしたいと思います♪ ランキング参加してます。 よかったら投票をクリックお願いします♪ 間取りも大体決まりクロス選びが始まるころ。 早…

一条オリジナル照明器具だけじゃ物足りない。

こんにちは!ソテツです(^^)/ 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 老後2,000万足りなくなるって最近耳にしますね。 定年前に住宅ローン払い終え、 残りわずかな期間で2,000万は貯められないです(´;ω;`) ランキング参加してます。 よかったら投…

一条工務店「全館さらぽか空調」採用しました♪

どうも!ソテツです(^^♪ 最近、暑くはないけどなんとなく寝苦しい夜を過ごしています。 雨が続き湿度が高いからでしょうか。。 ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 わが家は一条工務店が近年モニターを募っている「さ…

こだわりの照明器具(ダイニング編)

こんにちは!ソテツです(*'▽') アクセスありがとうございます♪ 昨日土地を見に行ったら仮設の立水栓と工事用の電源が設置されていました! いよいよって感じで待ち遠しいです(^^)v まずは来週地盤改良(特殊小口径鋼管)を控えています。 立ち会えれば詳細を…

【一条工務店】意外とかかった。。照明器具総額

こんにちはソテツです(^^)v いよいよ地盤改良工事目前!ってタイミングで営業さんから電話。 連日の悪天候により他の方々の地盤改良工事がたてこみ、 わが家も一週間延期になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン わが家の予定日は快晴だったので残念です。(´・…

【一条工務店】求む。自在棚に置けるオーブンレンジ

どうも!ソテツです。 一時的にブログが閉鎖状態になっていましたΣ(・□・;) どうもはてなブログPROの利用料金が未納になっていたようで・・・。 いや、お金に困って滞納したわけじゃないです。 先日カードケースを紛失しまして、クレジットカードを作り直…

地鎮祭は超簡略型!?

こんにちは(^^♪ソテツです。 わが家もついに着手承諾後の配置確認を終えてきました( *´艸`) ランキング参加してます。 宜しければ応援クリックお願いします!! にほんブログ村 着手承諾の頃に営業さんから 「地鎮祭はどうされます?」 と。 費用は3万円から…

進捗報告☆一条工務店i-smartで建てるわが家☆

こんにちは ! ご無沙汰してますソテツです( ´∀` )b いつもお越しいただきありがとうございます。 わが家もついに先日着手承諾を終えました!!(∩´∀`)∩ 着手承諾日に色々あって焦りましたがそれはまたの機会に。。笑 そして今は配置確認(地縄)&地鎮祭を…

床暖&手洗いカウンター付きの1帖トイレ

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 毎度お越しいただきありがとうございます! ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 わが家は1階と2階にトイレがあります。 その中でも1階は少しオプション付けたり遊…

カタログには載ってない!一条工務店スマートバスの悩めるポイント

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 毎度お越しいただきありがとうございます!! 今日はわが家が採用したスマートバスについて書いていきます。 ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 オープンハウスへ行く…

【図面】主寝室&ウォークインクローゼット

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 久しぶりの連日連載です。 ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて本日は、昨日記事に書いた主寝室とウォークインクローゼット(WIC)ですが肝心な図面を載せて…

どうなる!憧れのウォークインクローゼット。実は普通のクローゼットの方が効率が良い?

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! 何だかんだでブログ始めて一ヶ月が過ぎていました。 よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて今日は間取り打ち合わせの際に設計士さんが教えてくれたクロー…

和室をつくる余裕はない!?畳コーナーはいかがですか?一条工務店で採用可能な畳コーナー

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! 皆さん大型連休は満喫されましたか?♪ 私は連日仕事でしたよ。Σ( ̄ロ ̄lll) よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて今日はわが家の畳の話。 ~ 一条工務店…

必見!一条工務店でLDKに標準以上窓をつける方法~その1~

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 毎度ありがとうございます。 本日は数ある一条ルールの一つを潜り抜ける方法ご紹介します。 過去記事「立ちはだかる一条…

床貼りの向きに注意~自由に決められない場合もある~

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 毎度ありがとうございます。 本日はわが家がぶち当たった壁。 床張りの向きについて。 わが家はリビング吹き抜けに木目…

営業さんは過酷? ~忙しいのも一条ルール??~

皆様こんばんは!! ブログ3日間も更新できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 三日坊主が発動したワケではありませんよ♪ 連日泊まりこみでプチ出張をしておりまして・・・(本当です) 本日もお越しいただきまして誠にありがとうございます。 ソテツです( ´∀` )b …

宿泊体験~1回目~

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b ブログ更新、順調に続いてます。 良かったらこちらクリックしてください!! ↓↓↓ さぁ、本日は宿泊体験のお話。 皆さん、一条工務店の体験はいかれましたか?? わが家は2回行きました。 ☆宿泊体験お得なポイント☆ ・ 一人当…

一条工務店で採用できる横長FIXの窓

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 気付けば何だかんだでブログ更新続いております。 三日坊主は免れた様です♪ 一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 皆さん、一条工務店にはFIX窓(開かない窓)が何種類かありますが、その中に、横長FI…

絶対欲しいルーフバルコニー。

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b お越しいただきありがとうございます! 突然ですが私には結構前から家を建てるなら絶対欲しいスペースがあったんです。 そう、タイトル通りルーフバルコニー(もしくは屋上でも可)。 と、いうことで本日は皆様を「知られざ…

悩める間取り~玄関編~

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 今日はわが家の間取りシリーズをお届けします!! 一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 初回の打合せの際、まずは思い描いている理想の間取りを設計士さんにぶつける時間があります。 わが家も数週間…