ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

一条工務店に伝えたいこと。

こんにちは!

着工してから毎日ソワソワしてるソテツです(^^)/

 

一条工務店関連の人気ブログランキングはこちら★

もしよかったら投票お願いします(*´▽`*)

 

 

いきなりですが今日は一条工務店と1年以上付き合った中で言いたいことを書いていこうと思います。

※今回は少し話題が逸れてしまいそうです。

 

 

 

一条工務店に伝えたいこと

f:id:sotetsu-ismart:20190713232041j:plain


 

1年しか付き合ってないのに色々あります。。。

 

 

 

営業さんにも、設計士さんにも。監督さんにも下請けの施工業者さんにも。

 

 

 

 

 

現状のわが家の進捗状況は、基礎完成目前ってとこなのでこれから先、何が起こるかはわかりません。

 

 

 

いきなり営業さんが悪い人になるかもしれませんし、設計士さんの何らかのミスで家が傾くかもしれません。

 

 

 

監督さんの確認ミスや下請けさんの施工不良が発覚するかもしれません。

 

 

 

でも、現状、上記皆様に伝えたいことと言えば、

 

 

感謝しかありません

 

 

あまりにも気が早い話かもしれませんが本心です。

 

 

 

良い土地を見付けてきてくれ、家づくりいつもサポートしてくれる営業さん。

私たち夫婦のわがままを全て形にしてくれた設計士さん。

これから先何十年も住み続ける家を作ってくれる監督さんや大工さんたち。

 

 

 

前にも書きましたが、元を辿れば営業さんとの出会いが大きいのだと思っています。

 

 

 

一条工務店の展示場に入って初めて会う人(=第一印象)は営業さんですから。

 

 

 

わが家も他社ハウスメーカーを何社かまわりましたが、

仮にもわが家の営業さんが他社の営業さんをやっていてそこで出会っていたら

そこのハウスメーカーを選んでいたかもしれません。

 

 

 

そのくらい営業さんって大事だと思うんです。

 

 

 

先日、引っ越しに向けて家財道具など色々と購入の検討を進めていく中で、

あるお店の担当さんの対応にあまりにも理不尽かつ誠意の無さを感じ、

その方と比較し、改めて、今の営業さんで良かったなと思うことがあったのです。

 

 

 

このお店をさらすつもりもありませんので詳細は書きませんが、この経験で感じたことを少しだけ。。

 

 

 

私たち夫婦はこれまで結婚式場のプランナーさんや、新婚旅行の旅行会社の担当者さん。

車のディーラー担当者さんに今の一条営業さん。

 

 

 

大きな買い物の際は全てにおいて担当さんに恵まれていたんだなと感じました。

 

 

 

 ネットやブログを見ていると一条工務店に限らず、

「●●のハウスメーカーとの××トラブル」的な記事を目にします。

 

 

 

そこに書かれていることの大半は、多少話が大きくなっていたとしてもほぼ事実なんだと思います。

当然、企業として改めなければならない点もあるでしょうし、

当事者様への誠意ある対応が求められることでしょう。

 

 

 

でもその裏(というか表?)ではそこのハウスメーカーで契約し、家を建て、幸せな日々を過ごしている人が大勢いることも事実です。

 

 

 

そんな記事を目にするたびに出会いってのは結局全て運なんだなと感じます。

 

 

 

もちろん営業さんに惹かれた後、心配性の私は一条工務店を徹底的に調べ尽くし、

一条が掲げる「家は性能」(スペック)に魅了され契約しましたが、入口は営業さん。

 

 

 

色々思い出して記事にすると余裕で5万文字超えそうなので今日はこのくらいにします。

 

 

(今現在1322文字)

 

 

 

とにかく「ありがとうございます!」

 

 

 

そして「これからもよろしくお願いします!」

 

 

 

これだけ言えれば満足です。

(かなり自己満記事ですが・・・)

 

 

 

明日から普通の記事を再開します。

 

 

 

今日はかなり営業さん持ち上げる記事だったと思います。

 

 

 

営業さん。この記事見てたら今度一条くまさんのぬいぐるみください。

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋