ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

まさかの採用不可。。一条ルールに泣かされたクロス選び

どうも!ソテツです(^^)/

 

雨降るとじめじめしますが、来年の今頃さらぽかハウスではどう感じているのか是非ともレビューしたいと思います♪

ランキング参加してます。

よかったら投票をクリックお願いします♪

 

間取りも大体決まりクロス選びが始まるころ。

 

 

 

早くもわが家は、カタログじゃ分からないからショールームに行こう!

ってことになりました。

 

 

 

カタログ(クロスのサンプル帳)だと限界があります。

 

 

 

よくあるのが、「お、コレいいね!」って思ったサンプル帳の切れ端。

 

 

 

 

ネットとかで型番調べて実際の部屋の写真を見てみると

 

 

 

「えぇ~なんか違う。。。」

 

 

 

これを繰り返したわが家はショールームで選ぶことにしました。

 

 

 

実際に行ってみたのはリリカラショールーム!!

 

家具屋さんみたいな広~いショールームを想像してましたがビルのワンフロア。。

ホントにここにカタログのクロス全部あるのかな??って感じでした。

 

 

 

でも一畳程のクロスサンプルが本棚のように縦に収納されていました(・□・;)


それを手前に引き出して確認する感じです。

なのであのスペースでやっていけるんですね!

 

 

 

わが家ではベースのクロスは一条クロス。

アクセントクロス(全4ヵ所)をリリカラで選ぼうと考えていました。

 

 

 

中でも吹き抜け天井を木目にしたく、ショールーム訪問前から目星をつけてたんです(∩´∀`)∩

 

 

 

で、実際にショールームで見たクロスはこちら♪

(右下です:リリカラクロスLW-2723)

f:id:sotetsu-ismart:20190622233226j:plain

 

 

 

 

 

もう、ドンピシャです。

吹き抜けに採用するので下から見れば自然な木目!!

 

 

 

サンプル帳の表記は「不燃・準不燃」と記載

 

 

 

事前に言われていた「クロスは準不燃を」って条件もクリア♪

 

 

 

早速その場で営業さんに報告しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとまさかの「残念ながら採用できません・・・」

 

 

 

 

 

!!?

 

 

 

 

 

どうも「不燃」という文字が記載されていると採用不可だそうです。

 

 

 

 

ネットで調べると不燃クロスは下地の目地が浮き出るとか

ビニール素材は結露が・・・とか色々出てきます。。

 

 

 

稟議でクリアできる場合もあるようですが、保証の対象外になるそうですので一条ルールには従います。

 

 

 

一条ルール。手強いですよね。

これまで何とか潜り抜けたルールはこれだけ↓

www.sotetsu-ismart.com

 

早速代替クロスを探しました。

 

 

 

来る日も来る日も探しましたよ。

(まぁ、2日程で決めましたが。)

 

 

 

そして巡り合ったのがこちら

(トキワ:TWP2247)

f:id:sotetsu-ismart:20190623000809j:plain

 

分かりづらいと思いますが引き渡し後にばっちりレビューするのでお待ちください♪




ちなみにトキワはショールーム無いです。

事前に電話してネットに書かれた住所に行くと、倉庫兼、事務所。




そこで一条ショールームにあるサイズと同じサンプル帳をみて選んで

「このサンプルください」っていうとA4 サイズのサンプル貰えます(^^)v

 

 

 

幸いインスタなど見てますと採用されている先輩方もいらっしゃって、いい感じの雰囲気です(^^♪

 

 

 

ちなみにちょっと前までは不燃クロスは採用可能だったそうです。





残念。。。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 応援してくださる方!

ぜひ上の「ソテツ邸の記録」バナーを押してみてください(*´▽`*)