ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

一条工務店で家を建てる~地盤改良編~

ご無沙汰してます。ソテツです(^^)/

すっきりしない天気の日々が続きますね。。

そんな梅雨空のもと1週間遅れで待ちに待ったわが家の工事が始まりました!!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

いよいよ始まったわが家の工事。

まずは地盤改良工事から!

わが家は特殊小口径鋼管による地盤改良を行いました。

その日は仕事でしたが、少しでも見たかったので朝いちで見たから仕事へ。

 

 

 

朝8時に現地へ行くと、誘導の警備員さんと地盤改良の施工業者さんが待機していました。

 

 

 

当日の工程など様子を尋ねると

「8時からなんですけど監督とクレーンが来ないんですよー(苦笑)」と業者さん。

 

 

 

8時ちょい過ぎた頃にクレーン到着。

f:id:sotetsu-ismart:20190710151538j:plain

住宅地に早朝からクレーンってのも中々物々しい雰囲気でした。
ちなみにこの写真、クレーンはこの先のわが家の土地に入るところですが、

事前に敷かれていた鉄板の位置が違った&他にもプチトラブルがあったようで、

このまま20分ほど立ち往生していましたΣ(・□・;)

 

 

 

私はこの後クレーンがわが家の土地に入ったところを見届けて仕事へ。

 

 

 

2日間の予定でしたが、その日に営業が連絡をくれ、

1日目で作業はほぼ終わり2日目は重機の回収と教えてくれました。

 

おまけ

わが家の土地は道路と高低差があります。

いつも疑問だったこと。。

 

 

 

ショベルカーとか大きな重機はどうやって上にあげてるの??

 

 

 

こうやってました(^^♪

 

 

 

f:id:sotetsu-ismart:20190710154239j:plain

 

 

 ショベルカーには引っ掛けるとこがあってそこにワイヤー通してクレーンでヨイショ。

見づらいですが可愛かったので写真撮ってみました。

 

 

 

地盤改良が終わればいよいよ基礎工事!!

 

 

 

今のところトラブルなく順調です!( ´艸`)