ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

あっという間の上棟

こんにちは!ソテツです(^^)/

わが家の上棟もほぼ2日。と一瞬で終わってしまいましたΣ(・□・;)

 

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

f:id:sotetsu-ismart:20190827215950j:plain

アングル的に見づらいですが・・・

まだツギハギな感じが残るタイルです。

(上棟3日目。まだ一条工務店の垂れ幕がついてない(;_;)/~~~)

 

 

今後は外観はさほど変わることなく、

棟梁によってひたすらコツコツと室内の大工工事が進められます。

 

 

ここからの外観の変化は主に下記のとおり

  • 上棟時の外壁つなぎ目のタイル貼り
  • 太陽光パネル貼り
  • 軒天貼り

細かく言うとありますが、パッと見で分かるのはこんなもんだそうです。

それが終わると足場も外れるそうです。

 

 

【参考】

足場がはずれるのは上棟から50日前後だそうです。

 

 

 

上記外観工事に比べ棟梁の工事は最終的に目に見えない部分。

それをコツコツと。そして緻密に、かつ工期が遅れることなく進められていきます。

ただ、見えない部分と言えど、その精度によって機密測定の結果が大きく左右されるようです。

また、棟梁はじめ大工さんの作業は今後、クロスや建具の施工にもかかわる重要な部分なのです。

 

 

 

そんな、家づくりの要を担う棟梁さんですが、

監督いわく、わが家の棟梁さんは「要領良く仕事の精度が高い方」だそうです。

 

 

 

果たして機密測定の結果は???

 

 

 

ということで、機密測定は結果が出たら記事にします! 

一条ブログのランキングはこちら!

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋