ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

営業さんは過酷? ~忙しいのも一条ルール??~

皆様こんばんは!!

ブログ3日間も更新できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

三日坊主が発動したワケではありませんよ♪

連日泊まりこみでプチ出張をしておりまして・・・(本当です)

 

 

本日もお越しいただきまして誠にありがとうございます。

ソテツです( ´∀` )b

更新がない日も安定してアクセスしていただいており感謝です

良かったらこちらを応援クリックしてやってください!!

   ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

私自身、この3日間多忙を極めておりまして、そんな時思いついたのが今日のテーマです。

 

題して。。。

 

 

「営業さんは過酷? ~忙しいのも一条ルール??~」

f:id:sotetsu-ismart:20190426215749j:plain

 

では早速。

 

 

1.お客様の為ならどこへでも

うちの営業さん、しょっちゅう遠方のお客さんのとこに行ってるんです。

あっち行ったりこっち行ったり。

 

最初は「さっすが!わが家のやり手営業さん!手広いなぁ。。」

とか思ってたんですけど、頻度が多かったのでさすがに

「営業さんって管轄とかないんですか??」って聞いてみたことがあります。

 

そしたら「初回に担当した営業が最後まで担当するんです」と。

 

要は、こういうことらしい。

 ↓↓↓

 

東京の住宅展示場内の一条工務店を見に来たAさん一家。

そこでは営業のBさんが接客。

話を聞き進めていくと。

今は東京に住んでいるAさんは子供が産まれたのを機に

地元の福島県で両親が所有している土地に戸建てを建てるそう。

 

普通なら福島の営業所に紹介して終わりそうなところを自らが担当するのだとか!

聞かなかったけど、これ、極端な話、北海道と沖縄でも同じなのかな?

でも確かに、わが家のように営業さんにも好感持ってハウスメーカー決めたお客さんとしては心強いですよね。

 

わが家の営業さん。電話すると車運転中っぽかったり、「今日はこの後どこそこ行ってきま~す」とか多くて忙しさの半分は移動時間なんじゃない!?って思うくらいです。

いや、大げさじゃなくて。その移動時間あればあと一本打ち合わせ出来るでしょってくらいです。笑

 

 

 

2.社用車無し!!

お客様の為ならどこへでも足を運ぶ営業さんたち。

それなのに社用車は無し。乗ってる車はマイカーです。

会社から支給されるのは月に2万円の手当のみ。近場なら良いですが遠方を何往復もしたってオイル代やタイヤ交換費は支払われないとのこと。ヒエェー(;・∀・)

 

 

 

3.(番外編)展示場だって過酷なのさ。

前に、展示場にて床暖房の説明を受けていた際

「こんな快適な展示場で仕事してたら眠くなっちゃいますね~!!」って言ったら。

 

 

「我々社員が待機している事務所は床暖はずされてるんですよぉ(´・ω・`)」と。

 

でもハニカムシェードはついてるそう。(工場で元々組まれてくるので仕方なくついてくるのだとか笑)

 

自虐も重くなってきたので愛想笑いして話変えました。

 

 

☆まとめ☆

どこの会社も営業さんは過酷な労働環境なんですね。

ワタシ人の苦労話聞いてると元気出てきます\(^o^)/

 

 

おしまい。

 

良かったらこちら応援クリックしてください!!

   ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

一条ブログランキングへ飛びます。