ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

上棟後、引き渡しまでにしたことシリーズ~その1~

本日もお越しいただきありがとうございます(^^)v

ソテツです(^^)/ソテツという名はブログ立ち上げ当初に外構のどこかでソテツを植えたかったってとこからきてます。

 

ランキング参加しています。

皆さんの清き一票を!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

↑↑↑をクリックしていただけると

当ブログに加点され順位上がります。

 

 

さあ、内装が見えてくるまでの間、

「上棟後、引き渡しまでにしたことシリーズ」を書いていきます。

 

 

 

 

本日はこちら。

 

 

 

★ 外構打ち合わせ、再開しました。 ★

f:id:sotetsu-ismart:20190828234153j:plain

 

上棟してから見えてくるサイズ感

 

わが家は上棟前から外構の打ち合わせをおこなってきましたが、ある程度まで打ち合わせを進めたら一旦中断していました。

 

 

理由は、上棟後の玄関まわりや庭、道路から見た外観を見てから決めたかったから。です。

 

 

平面図面やパースだけでもある程度はわかりますが、やっぱり現物が勝ります。

 

 

フタ開けて「えっ?こんな感じだっけ??」などの後悔は極力避けたかったので。。。

 

 

 案の定、上棟後に見えてきたところがありました。

 

 

 

 

 

上棟後に見て感じた当初案とのズレ

 

まずは位置関係を。。。

 

わが家は道路が北側。西側玄関。庭は南(どこからの視線もない完全プライベート)

 

と、こんな感じです。

 

 

 

 

 

当初のわが家の外構こだわりポイントの一つに「リビングと庭とのつながり」がありました。

 

 

庭のプライベート感を活かし、タイルデッキを設置して、リビングとのつながりを持たしたかったのです。

 

 

その為、当初は庭をメインの外構工事を想定していました。

 

 

玄関まわりや外周フェンスは最低限で庭のデッキや植栽、ライティングにお金をかけよう!!って感じでした。

 

 

でもでも。

 

 

上棟後、わが家を通りから眺めたり。玄関ドア前に立って眺めたり。

 

 

そんなことを繰り返すうちに、「玄関まわりは重要だ( ゚Д゚)」ってことに気付いたのです。

 

 

当初の玄関まわり最低限って計画だと、

せっかくの小上がり高台の立地に建つハイドロテクトタイルの重厚感に不釣り合いな気がしてきたので

もう少し玄関アプローチにお金をかけたくなってしまったのです!!

 

といっても何百万もかけられませんので期待しないでください笑

 

 

 

当初予定の庭計画は?

 

 

 

白紙にしました。

 

 

 

引渡し後に再計画します。

 

 

 

庭は誰かに見られる部分ではない立地ですし、少し住んでからじっくり考えるのも楽しみになるかな?

 

 

 

とか悠長なこと考えてます(∩´∀`)∩

 

 

現在外構は最終調整中ですのでもう少ししたらブログにアップしてみようかと思います。

 

 

 

応援お願いします

↓↓↓

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋