ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

絶対欲しいルーフバルコニー。

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 

お越しいただきありがとうございます!

突然ですが私には結構前から家を建てるなら絶対欲しいスペースがあったんです。

そう、タイトル通りルーフバルコニー(もしくは屋上でも可)。

 

と、いうことで本日は皆様を「知られざるルーフバルコニーの世界」へご案内!

(うそです。)

 

 

一条工務店ブロガーさん達の

ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

 

一条工務店に関わらず、戸建てをお考えの方は、屋上やルーフバルコニー(ルーフガーデン)に憧れる方、多いのではないでしょうか??

f:id:sotetsu-ismart:20190418065648j:plain

一条工務店ホームページより

 

「夢のマイホーム」に「さらなるプライベート空間を!」と考える人も多いはず!!

ルーフバルコニーや屋上なら近隣住宅からの視線を感じずプライベート感満載!

実際にオープンハウスでも3件に1件はルーフバルコニー見かけます。

さすがに写真のような屋上はお目にかかったことありませんが。。

 

洗濯物干しだけでなく、休日に朝食を食べたり、読書をしたり、子どもたちはプールで遊んだり、肉焼いたり 、晩酌したり・・・。

 

夢は広がりますよね。

 

私もそのひとり。

 

家作りを考え始めた頃、真っ先に仕様を検討したのがルーフバルコニー。広さ、照明の位置、タイル素材、テーブルや椅子を考えていました。

コンセントの位置まで考えましたよ。

ホットプレートだったら火気を気にせず安心して使えますし、炭のにおい気になりませんからね(^^)/

 

照明は実際に夜の展示場や宿泊体験棟を見てまわりました。

f:id:sotetsu-ismart:20190418070926j:plain

この写真展示場だったかな?

分かりづらいですね・・笑

 

ルーフバルコニー&吹き抜けが欲しいのにもかかわらず2階に3部屋欲しかったった欲張りなわが家は、毎晩一条タブレットの間取り例を徹底的に調べていたものです。

 

確かに要望通りの間取りはあるけど・・・

一条タブレット見てると吹き抜けあって、ルーフバルコニーあって2階3部屋ってのも出てくるんですけど。。

 

 

 

収納が少ない・・・

 

 

 

むしろ皆無。

 

 

 

さすがにそれはまずい!ってことで

 

 

 

あっさり諦めました。笑

 

 

 

というのもかなり幸いなことに、わが家の南側に位置している庭は、どこの家からも見えない場所に位置しているのです。

 

☆まさにプライベート空間☆

 

てことで夢の空間は外構に託し、庭で実現することにしたのです。

 

その恩恵を受け、35坪にしては広めな主寝室&クローゼットを確保出来ましたので近日ご紹介しようかと思います( *´艸`)

 

その他人気のブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ