ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

上棟時の差し入れ~酷暑編~

こんにちは!ソテツです(^^)/

今日は上棟当日の差し入れについて書いていこうと思います。

 

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

わが家の上棟スケジュール

事前に営業さんから上棟日の連絡が来ます。大体3日だそうです。

わが家は2.5日間+予備でした(*´▽`*)

 

ちなみに事前の天気予報が雨だと別日になるそうで、

延期となった場合、翌日にスライドできれば良いのですが、

他の現場のスケジュールもあり、ちょっと先になる場合もあるそうです。

 

上棟直前まで連日雨が降り続いていたので毎日暇さえあれば天気予報を見ていました。

 

 

 

当日の天候は?

f:id:sotetsu-ismart:20190826235041j:plain

晴れです!!最強に晴れました!この夏の中でもトップクラスの快晴でした♪

というか、晴れ過ぎて暑い。熱い。アツスギル。

朝8時の時点で手元の温度計が31度超えてました・・・

 

昼には35度を余裕で超え、夕方17時でも30度オーバー。

おまけに連日の雨の影響か。湿度が超高い!

 

おかげで体感的には40度以上って感じでした。

 

 

 

差し入れとタイミング

ってこと当日の暑さが少しでも伝わったところで、差し入れの内容を。

現場が自宅から近いということと、下記諸々あったので差し入れは2部制☆

 

 

 

差し入れその1

【朝8時】

上棟開始の状況を見ておきたかったので朝一に現場へ!

1回目の差し入れはその時に持ち込みました。

 

とはいえ、作業開始直後でフルスロットルの職人さんたちの手を止めるわけにもいきませんので、見学しつつ、タイミングを見計らいました。

 

すると、別の現場に立ち寄っていた監督さんが到着!

(上棟は上棟チームの指導員さんが居るので作業に支障はないそうです)

 

てことで差し入れは監督さんに渡しました(*´▽`*)

 

★差し入れ内容★

クーラーバックス内、ペットボトルは500mlで、

・アクエリアス 3本

・麦茶 3本

・緑茶 3本

・三ツ矢サイダー 3本

・リポD 6本

・ラムネ 3本

・缶コーヒー 4本

 

 

上記に加え、

カントリーマアム、ホームパイ、塩飴、

そして凍らせた袋入りの紙おしぼりを入れて渡しました(^^)v

 

 

現場は誘導の警備員さん含め10~15人くらい。

みなさん、各自でっかい水筒など持ってきていましたが、

この異常な暑さ、、、絶対に足りない!

 

 

そう確信したので2度目の差し入れをすることに決めました。

 

 

差し入れその2

二度目は補充で500mlペットボトルをたくさん。

それに加え、上棟チームはフィリピン人の方が多いので、

フィリピン産のカットされたパイナップル!!

 

それとスティック状のフルーツアイスひと箱。

ドールのフルーツフレーバーの棒アイスです。

 

 

 

二度目の差し入れもって現場に着いたのは12時を少し回ったところ。

なんとか昼休憩前に滑り込めました(*´▽`*)

 

 

案の定、朝渡した差し入れは空になってました☆

 

 

二度目の差し入れも監督に渡して作業風景をカシャカシャ撮ったら、邪魔にならぬようすぐに引き上げました!

 

 

夕方に回収に行くと、棒アイスが数本残っていただけであとは全て無くなっていました(^^♪

(アイスはひとり1本以上入ってたし溶けやすいやつ選んでしまったので、逆に気を使わせてしまわなかったか後悔・・・)

 

 

でもあれだけ召し上がっていただけたので何だかうれしかったです♪

 

 

番外編~酷暑の差し入れ人気飲み物ランキング~

上棟以外でも何度か差し入れした結果、人気だった飲み物をご紹介!

 

第一位   麦茶

第二位   アクエリアス

第三惟   ラムネ

第四位   三ツ矢サイダー

 

 

意外にラムネが人気でした!

昔ながらで、ビー玉入ってるやつ。

 

で、コーヒーが人気薄でした・・

 

でも職場で職人さんたちのごみ袋見ると圧倒的にコーヒーの空き缶を見かけるので、

一定の人気はあるかと思います。

 

ただ、あの暑さの中ですから、利尿作用のあるコーヒーで休息。

ってよりも水分補給と喉越しが優先されたのかもしれませんね(^^♪

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村