ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

こだわりの照明器具(ダイニング編)

こんにちは!ソテツです(*'▽')

アクセスありがとうございます♪

 

昨日土地を見に行ったら仮設の立水栓と工事用の電源が設置されていました!

いよいよって感じで待ち遠しいです(^^)v

まずは来週地盤改良(特殊小口径鋼管)を控えています。

立ち会えれば詳細を書きます。

 

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

さあ、本日はわが家が選んだダイニング照明について(∩´∀`)∩

 

照明を決めるにあたって気がかりだったこと。

それは暗くなり過ぎないか?です

 

 

 

LEDの明るさの選択肢は60形電球相当と100形電球相当。

他にも40形とか30形とかありますがどこのメーカーカタログ見ても上記が圧倒的に多かったです。

 

 

 

で、その2択で考えてると60形で本当に大丈夫なのか?とか考えちゃいます。

トイレのように狭い空間なら60で良いのはわかるんですが、例えば玄関。

夜帰ってきて暗く感じないか??

 

 

 

暖かくて明るい家に帰りたいですもん。

玄関入って、かぼそい電球だとちょっと寂しいです。

 

 

 

他にもダイニングやリビングも。

 

 

 

暗く落ち着かせたいときもあるでしょうけどしっかりくっきり照らしたい時もあります。電球色を使いたいけどぼやけ過ぎも心配。

 

 

 

てな感じで考えてるとダイニングの照明も結構悩みました。

調光スイッチ採用するまででもなさそうだしなぁ。。。

 

 

 

パナソニックのカタログ何度見たかわからないくらい見ましたよ。

ショールームで働くことになっても商品説明できる自信つきました。

 

 

 

で、わが家が出した答えは、60形相当の一条ダウンライトをダイニングの壁面寄りに設置し補助的に使い、

ダイニングテーブル上にパナソニック製のペンダントライトを採用。

 

 

 

電気図はこちら

f:id:sotetsu-ismart:20190618222347j:plain

青い部分に天井ベタつけの配線ダクトを設置しそこへペンダントライトを3つ設置(^^)/

 

 

 

採用したペンダントはこちら

f:id:sotetsu-ismart:20190618223853j:plain

 

直径210mmと小ぶりですがなんとも絶妙な存在感。

ショールームで現物を見ましたが文句なし。

 

 

 

見た目的には天井設置部分がシンプルなこちら

f:id:sotetsu-ismart:20190618224757j:plain

が良かったのですが、ダイニングテーブルに合わせた微調整ができないため諦めました。

また一条工務店の家で1階に設置する場合は天井ふかしが必要の場合があるようです。

(平屋除く)

 

 

ちなみにダクトタイプの天井設置部分はこちら

f:id:sotetsu-ismart:20190618224933j:plain

半埋込と比べちゃうとちょっと目立つんですよねぇ。

それもあったので配ダクは天井ベタ付けにしました(^^)/

 

 

Panasonic パネルミナ LGB16237

カタログ価格:31,000円(税抜)

 

上記が半額になります。

 

 

 

ご興味ある方はぜひご検討ください☆

 

 

 

入居前、楽しみな個所の一つです♪

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋