ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

どうなる!憧れのウォークインクローゼット。実は普通のクローゼットの方が効率が良い?

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

本日もお越しいただきありがとうございます!! 

何だかんだでブログ始めて一ヶ月が過ぎていました。

 

よかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

さて今日は間取り打ち合わせの際に設計士さんが教えてくれたクローゼットの話。

場所は主寝室です。

 

わが家が主寝室に求めていた間取りは、

 

 

 

  • 主寝室6帖以上
  • ウォークインクローゼット(WIC)3帖以上

 

 これが最低限欲しい条件でした。

 

 

 

それを設計士さんに伝えたところ、

「WICは人気ですからね~!!でも、1つ予備知識としてお伝えしておきます(^^)/実は、使い方によってはWICより普通のクローゼットの方がお得な場合もありますよ~(∩´∀`)∩」とのこと。

 

 

広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。

 

その使い方とは、WICの用途が下記に当てはまる人。

 

  • WIC内のハンガーパイプに服をかける
  • ハンガーパイプ上の棚に物を置く
  • かけた服の下に衣装ケース置いたりもの置いたりする
  • それ以外の部分は人が歩くスペース

 

このような場合は普通のクローゼットまたは押入れ収納を採用した方が効率よい場合もあるとのことでした。

※もちろん部屋の形状等の条件に左右されます。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらがWICの場合

f:id:sotetsu-ismart:20190512173057j:plain

 

ピンク色の部分は人が出入りするので物が置けません。

そして外周のハンガーパイプ部分しか使用しない場合はオレンジ部分も人が歩くためのスペースとなりますので言ってしまえばデッドスペースです。

 → 寝室6帖+WIC3帖=9帖ですが、うちオレンジ部分(約1帖がデッドスペース)

 

 

 

 

 

 

ではクローゼットまたは押入れ収納を採用した場合はというと。

f:id:sotetsu-ismart:20190512173430j:plain

 

寝室と収納で8帖です。WICの時に発生した1帖分は収納サイズを奥行き90にするのに使うもよし。寝室を7帖にするもよし。他の部屋や廊下のセカンド洗面台にあてるもよしです。

 

 

 

 

 

WICへの憧れだけに目がいっていましたが、同じ収納量で部屋を広く取れるならばこれもありですよね。

流されやすい私はまた揺らぎました(´-ω-`)

 

 

 

 

 

まぁ結局のところ私たちは、  急な来客時に散らかっているものをぶち込める   WICを選んだのですが。。。

 

 

 

 

 

設計士さん、いつも様々な場面で色々な情報を教えてくださります。

わざわざ選択肢を広げてから選ばせてくれて、ありがたいです(^^)v

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

よかったらクリックお願いいたします♪