ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

プチこだわりポイント~一条工務店のセカンド洗面台と2階廊下~

こんにちは!ソテツです(^^)v

数あるブログからお選びいただきありがとうございます♪

今日はしっかりと記事を書いていこうと思います!!

 

ランキング参加してます☆

宜しければ投票をお願いいたします。

 

 

今日のテーマはこちら!

プチこだわりポイント~一条工務店のセカンド洗面台と2階廊下~

 

一見普通の間取りではありますが、微妙にこだわりました(*´▽`*)

2階廊下の図面はこちら!

f:id:sotetsu-ismart:20190714214221j:plain

 

こだわり1 ~階段までの距離~

廊下に面した部屋はトイレを除いて3部屋です(右、左、下)

中でも下の部屋から扉を開けると正面に階段。

 

 

 

最初はこの扉、半マス階段寄りでした。

慣れれば何ら問題は無いのでしょうが、部屋を開けて1マスで階段ってのは少し怖いものです。

 

部屋を多少削ってでも階段から離したい

 

 

ってことで半マス削ってみました(^^)/

 

 

オープンハウスなどで色々なお宅を見ると感じますが、この半マスって意外と大きいんですよね。

 

 

扉開けてすぐ階段。だと高所恐怖症の私には刺激が強すぎて。。。

 

 

 

こだわり2 ~省スペースのセカンド洗面台~

これは設計士さんのおすすめでした。

「LIXIL エスタ」の採用

一条工務店がオフィシャルで提供しているセカンド洗面台の中では最も奥行きが少ないモデルです。

 

蛇口部分をシャワーのように引き出せる仕様にしたのでプラス9,000円。

鏡は無しにしましたのでトータルで117,200円です(^^)/

 

 

 

省スペースにこだわった理由は3部屋+トイレから廊下への流入動線の干渉を少しでも緩和したかったからです。

 

 

 

セカンド洗面台の奥行きが増えてしまうと、誰かが洗面台を使用している際に右側の部屋やトイレを出入りする人との動線に干渉してしまいますからね。

 

 

 

住んでみなけりゃわかりませんが、今から想定できる懸念ポイントは1つずつクリアしていきたかったので最も奥行きが省スペースで済むエスタを採用してみました!

 

 

 

ちなみにエスタの扉色はブラウンで鏡無しです。

将来、鏡やちょっとした収納を設置できるように壁面には下地を設置。

最初、鏡が無いと寂しいのでアクセントクロスを選択しました(*´▽`*)

※クロスはリリカラLV-1156(引用)

f:id:sotetsu-ismart:20190714223212j:plain

若干色が薄く見えますのでご興味のある方は「リリカラLV-1156」で検索してみてくださいね♪

 

 

本来廊下とはなるべく削って部屋を大きくとりたいところですが。。。

2階の廊下は生活スペースの一部とみなしあえて少しだけ広くしてみたこだわりのご紹介でした(^^)/

ランキング参加してます。

よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*シンプルモダンな家へ
WEB内覧会*シンプルモダンな家
Web内覧会*一条工務店
一条工務店 準防火地域
一条工務店 準防火地域
住まい、住宅、家、住居、家屋