ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

悲報!わが家の見積りにあいつがやってきた・・

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

本日は予定を変更し悲報をお送りします。

 

キッチンシリーズで記事を書いていくはずでしたが、

今日はある日突然、見積書の項目にやってくるあいつのお話を。

f:id:sotetsu-ismart:20190407221740j:plain

 

まぁ、突然やってくるといっても前ぶれはあるんですけどね。

 

 

そう。

 

そのあいつとは。

 

「地盤改良工事」

 

 

 

そう、やつの名は

 

「地盤改良工事!!」←2回目

 

 

 

 

こんなやつがある日突然見積書の項目に堂々と鎮座してくるのです( ゚Д゚)

 

わが家も先日からついに見積書の項目に加わったのです。

それも何の断りもなく、どこからともなく突然に(いや、ちゃんと事前説明ありましたけどまだ受け入れられていないだけです)

 

しかもなんと!

 

「特殊小口径鋼管」

 

あろうことかなんとわが家の地盤改良は

 

「特殊小口径鋼管!!」←また2回目

 

ブログのネタが出来たー( *´艸`)とか喜んでる場合じゃありまへん。。

 

そろそろ外構業者選定も。と考え始めているので見積もりを見直していたところ、このおかたがあまりにも目立ち居ても立ってもいられなくなった為、キッチンネタを後回しにしてカチカチ記事を書いております。

 

最も目に見えないけど最も重要だってことは承知でございます。

 

でもなぁ。でもなぁ。。

 

わが家は施工面積35坪程度の2階建て。

1階で考えると施工面積20坪弱。

 

さあ、そんなわが家の見積もりに

 

特殊小口径鋼管を用いた地盤改良工事を行った場合、いったいいくら!!?

 

 

 

およそ

1,400,000円!

 

外構工事、250万で考えてたけど、110万にします。

 

これからマイホームをお考えの方!

 

脅かすわけじゃありませんが他人事じゃないですよ。

なんてったってちょっと前までは私も他人事でしたから。←

 

これ以上書き続けると私自身の精神衛生上よくありませんので今日はここまでにします。

この事実に向き合えるようになりましたら詳細を書くかもしれません。

 

本日は予定を変更し悲報をお送りしました。

人気の一条ブロガーさんたちの記事はこちら

 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村