ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

一条の営業マンはダメ。。。?

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

今日はネットで見かけるネガティブ?な内容について書いてみようかと思います。

 

その他一条工務店ブロガーさん達の

ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

一条工務店でのマイホームをお考えの方は、少なからず口コミをチェックしているのではないでしょうか??

 

一生で一番大きな買い物と言われていますから当然ですよね('ω')ノ

 

で、そんなこんなしているうちにネガティブな記事を見付けてしまい。。。

一条ダメかな?って不安になることもありますよね。

 

私自身も初めて一条見に行った日の夜に、さすけさんが書いたこの衝撃的なタイトルの記事を見付けてしまい、記事を開くかどうかってとこから葛藤しました。笑

www.smarthouse2.com

 


でもこの他にも色々探していくとソフトなものからハードな内容まで様々出てきますよね。


ネガティブな記事は読みつくそう!

最初は目を背けていましたが、それこそが危険な行為ですよね。

どこのハウスメーカーも少なからず良し悪しはあります。

良い情報は放っておいても入ってきますのでネガティブな情報こそ価値があります。

今後契約後に耳に入って(または実感して)モヤモヤするのならば、その前に徹底的に調べ上げ、良いところも悪いところも理解した上での契約が理想的ですよね。

今日はそんな中、たまに見かける話題について書いていきます。

 

 

一条の営業マンはダメ。

こんな口コミ。ネットなどを見ているとたまに目にしますね。

私が関わった営業さん、設計さんその他社員さん達に限って言えば全くもってそんなことはありません。

客も人。営業さんも人なので相性もあるかと思いますが、今のところ大きなトラブルはもちろん、小さなトラブルもありません。

展示場での打ち合わせの際に早く到着しまった時や、オープンハウスの際などわが家の営業さんが居ない時でも他の営業さんでもがふら~っときて、

「今打ち合わせどの辺まで進みました~?」とか「それならこっちのクロスも検討されるといいですよ~」と色々と相談に乗ってくれたり、わが家の担当T氏が来るまでのわずかな時間で関連資料をかき集めてくださったこともあります。

 

展示場やエリアによる??

とはいえ、図面打ち合わせの時期などは、わが家の要望に近い間取りや色遣いを見るため何カ所か他の一条展示場などへ行くと、ウェルカムムードのところもありましたが、「ぁ、、いらっしゃいませ~(あぁ忙しい忙しい)どうぞご勝手に~」ってとこもあり、少なからず空気の違いを感じることがあったのも事実です。

わが家の営業T氏が後者であれば契約に至らなかったかもしれません。

 

ネガティブ情報が多いのは注目されている証?

ハウスメーカー探しをしている時に、設備や内容に好感を持てるメーカーがありました。

しかし、そこのご担当さんが、待ち合わせ時間にルーズだったり、ネクタイが驚くほど緩んでいたり、会話の大半が機械的かつ段取りも流れ作業だったりで熱が冷めていき、サヨナラしました。

ハウスメーカー何社かまわられた方の中には、同じような経験された方も居るかと思います。

結局のところどんな会社にも当たりはずれの社員はいるはずです。

でもそれが世間へ広がるかどうかは企業規模に比例しているところがありそうですね。

好感度ランキングの上位の芸能人が、嫌いな芸能人ランキングに選ばれるのと同じように。

 

まとめ?

私自身、一条工務店と契約して現在家づくりを進めています。

自分が建てたハウスメーカーが超絶ブラックでろくな社員がいない。なんてのは御免です。

理由はともあれ営業さんに対するネガティブな情報がネットで見かけられるのは事実ですから、是非ともそんな話題が少しでも減りポジティブな話題が増えるよう企業努力を進めていって欲しいと願います(^^)/ネガティブ情報の方が広がるの早いですからね。

 

ちょっと固い話題でしたが、明日からは軟らかくいきます。

その他一条工務店ブロガーさん達の

ブログはこちらからo(^o^)o

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ