ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

悩める仕様~バルコニー編~

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

 

人気の一条ブロガーさん達の記事はこちらo(^o^)o

 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

家づくり。悩めることは幸せですね( *´艸`)

 

本日はバルコニー編!!

 

i-smartていえばファインバルコニーを想像される方が多いと思います。

名前を知らなくても見れば納得。

 ↓↓↓

f:id:sotetsu-ismart:20190410234057j:plain

見たことありますよね??

 

リゾートチックでおっしゃれ~な感じです。

ご覧の通りガラス部分は透明かミストが選べます(^^)/

 

透明だと中が見え過ぎてしまいそうでしたのでわが家はミストを選びました!

 

が、しかーし!!

 

一カ所だけファインバルコニーを採用しなかった場所があります。

それは北西に位置する玄関上の2マス分のミニバルコニー。

 

その理由は、

  • 隣接するお宅からの視線を避けるため
  • 玄関上は重厚感をもたせたかったため

 

ではどうしたのか???

 

 

こちらを採用しました!!!

 ↓↓↓

f:id:sotetsu-ismart:20190410234938j:plain

JY手すりとかJYバルコニーと言われるバルコニー。

「コープレイJY型」っていうんですね。

i-cubeで馴染みのある形です。

 

何となく見たことある方もいらっしゃるかと思いますが、手すりは上だけで、

結構な高さまで外壁がガッチリ配置されます。

 

玄関上にはこのくらいの重厚感が欲しかったのと、北西バルコニーのため物干しっていうよりも、使うとすればちょっとした物置かな?ってことで目隠しも兼ねてこちらにしました(^^)/

 

ちなみにちなみに!!手すりの色を変えられるんです!

知ってました???笑

 

わが家の場合、バルコニー部分のタイルはブラックですが、その背景色がブラックです。

通常、手すり色はサッシ合わせなので、アーバングレーのサッシを選んだわが家は何も言わなければ白色の手すりになります。

しかし周囲のタイルがブラックだったため少し浮いてしまうように感じ、手すり色をブラックに変更してもらいました(^^♪

 

ものすごい地味な変更でしたが今のところ気にっています。

(まだ着工前ですので図面のパースを見ているだけですが・・・)

 

 

まぁぶっちゃけこればっかりは好みでしょうね。(´・ω・`)

 

そんなこんなでバルコニーの種類や色は場所によって使い分けるという選択肢もありますのでご検討ください(*'▽')

 

この他、ブロガーさんたちの記事は

こちらからどうぞo(^o^)o

 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村