ソテツ邸の記録~ 一条工務店i-smart ~

現在、絶賛工事中!2019年秋、引き渡し予定。 備忘録も兼ねブログです(^-^)/

一条工務店に決めるまで(前編)

こんにちは!ソテツです( ´∀` )b

 

最初の記事ということで、一条に決めた理由を書いてみます。

※ちなみに前編には一条工務店はまだ出てきません\(^^)/

 

3,4年前。

周りの友人たちも家を持ち始めた頃、

うちもとりあえず近所の建売住宅でも見に行ってみるか!

と建売物件めぐりを始めたのがマイホーム計画の始まり。

 

でもでも、私たち夫婦は住宅に関する知識など皆無でしたので、

どこへ行っても、「広いね~」「きれいだね~」「食洗機付いてるよ~」と。

 

その当時住んでいた賃貸マンションと比較しては薄口論評を繰り広げ感動していました。

(賃貸マンションは規格が小さめなことが多いですからそりゃ戸建ての方が立派ですよ。)

 

休日のたびに近所の建売住宅を見てまわり、そのうち一社とは住宅ローン審査までお願いし契約直前まで話が進みました。

 

ただ、そこで疑念。

 

「何となくで家探しを始めてこんなに簡単に数千万円の買い物をしてよいのか?」

 

建売が悪いとかってことじゃないんですが。

 

一口にマイホーム購入と言っても、

建売であったり、注文住宅であったり、注文住宅でもHMなのか工務店なのか、

マンション購入って選択肢だってあるわけです。

 

選択肢がこんなにあるのに果たして建売だけ見て判断してよいのか!?

 

契約の話が進むにつれそんな思いが強くなってきました。

 

結果契約寸前の建売住宅を買うとしても、後悔しないようせめて知識をつけてからにしよう!ということになったのです。

色んな選択肢を理解したうえで契約しようと。

 

 

 

思い立ったが吉日!

早速、本屋で建築工法に関する参考文献を読み漁り、

 大手HMに膨大な量の資料請求をし、

 住みたいエリアのマンション相場を徹底的に調べ上げ、

 実際に近所で戸建て建築途中の現場に足を運び、

 職人さん達から現場の声を聞き。

 自分たちに合った間取りを知るべく3Dプリンタでミニチュアハウスを・・・

 

 

 

 

 

 

うそです。妄想です。

 

 

むりです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

素人がどう足掻いても仕方ない。

住宅展示場へ行ってHMをまわり知識を身につけよう。

手っ取り早いし←

 

 

 

ちなみにこの頃はハウスメーカーで家を建てることは考えていませんでした。

あくまでも大手HMの展示場をまわり、粗品やら商品券なんか貰ってお茶しながら

住宅に関する知識を身につけ、建売住宅購入が自分たちに適しているのか判断しよう!

という目的です。

 

でもHMで建てるつもりは無いけど勉強させてくれとも言えないので、

「そろそろマイホームを考えてて、土地&HM探しを始めました(^-^)/建売もちょっと考えてるんですけどね。」

 って感じでローコストメーカーやらCMガンガン打ってる大手メーカーやらに行ってみました!!

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

「注文住宅めっちゃイイッ(*´∀`)b゚+.゚」

 

 

 

 

 

まぁ、そうなりますよね。

 

 

 

 

 

 

建売は間取りも建具も” ほぼ ”決まっています。

ドンピシャに出会えれば別ですが、妥協しなけりゃならないところも出てきます。

   “ ほぼ ”ってのは、最近の建売りメーカーは一部分が引渡し前の設置になっていて、設置する住設を選択できるそうです。(食洗器とか、棚とか)

 

それにしても細かいところで気になる箇所だったり変更したい箇所が見えてくるようになりました。

 

最上級の住設が欲しいとかそういうんじゃないけど、この金額差ならこうしたいとか、ここはこうしておきたいとか、HMの展示場まわってからは色々思うようになりました。

 

HMまわるまで何も感じなかったのに。。。

無知ってこわいですね。

 

 

 

そんなこんなで契約直前まで進んでいた建売購入は一旦白紙となりました。

 

もう少しで契約かなってタイミングでお断りしたので、

担当営業さんはマスオさんばりの甲高い声で「えぇぇー!?」驚かれていたんで、少々お気の毒でしたが。

 

そして、わが家のマイホーム計画は建売購入から注文住宅へと切替り、

焦る気持ちを抑え、頃合いを見計らいつつ色々と勉強することにしました。

 

 

つづく。

 

↓三日坊主にならないよう応援お願いしますo(^o^)o

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村